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Eternal full moon/under_blog こそりとdeepに語ってます、はい。

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HN:
夜羽(よわ)
性別:
女性
趣味:
可愛い雑貨を集めること
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■wj系の趣味サイトを運営。

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■他人の家族の日常に興味のない方はお引き取り下さいね。
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中学生の頃から好きなペトロールズの長岡亮介氏のヘアスタイルや髭を真似、挙句には用意したスーツ一式ではなく、彼の個性的なスーツを探し出して前日に裾上げして間に合うという暴挙。
本人は思い通りのファッションで出席できて大満足のようで、なにより。

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まるでマスキングテープを無造作に貼り付けた中にキャラの心の叫びを入れる手法は、のちに他の作家たちも試みたが、セリフに感情の重みや厚みがなければ響かない演出だった。

2016年の池袋西武の時は「3月のライオン」(以下「ライオン」)の舞台となった月島の風景が大きく展示されていた。今回も見たいと思ったけれどなくて残念。

当時グッズの一つとしてそのイラストのブックカバーがあり、迷わず購入した。
今回は捨男ステッカーが爆売れのようで、意外というか納得というか・・・
私はイラスト集と「ライオン」と「ハチミツとクローバー」のコラボのクリアファイルと買いそびれていたポストカードを2枚購入した。

「羽海野チカの世界展」は初日に出かけた。
地下を通ればいいと思い、日傘は持って行かなかった。
だた、扇子を忘れてしまった。
大好きな金魚柄で扇子入れも同じ模様を探したお気に入り。

有楽町駅に1時間ほど早く着いたのでモーニングでも・・・と思い脳みそフル回転でお店を検索。
松屋までの道のりにあり、もちろん、モーニングをやっていて、コスパや店の雰囲気が良くて、落ち着ける、そしてはじき出したのは松屋裏にある「仏蘭西屋」。
銀座でも老舗のここは喫煙者にやさしい。
禁煙席は入口付近に数席しかなく、あとはコーヒーと莨を嗜む客が静かに時間を楽しむ。
(ランチ時こそ、松屋の就業員たちの外食堂のようになるが)

階段を下りてドアを押す。冷気が心地よい。
先客は二人。モーニングのコーヒーはお替り自由。
この後を考えて、おなかを冷やさないようにホットにする。
酸味を抑えたまろやかでコクのあるフレンチタイプは私の好みで本当においしい。

道を挟んだすぐ前の松屋の様子をツイッターでチェックすると、すでに100人近く開店待ちで並んでいるらしい。
すっかり寛いでしまって、時計を見ると開店5分前。
慌てて会計をして列に加わった。
運よく乗れた満員のエレベーターから降りると、周りの人たちが待ちきれないとばかりに一斉に走り出したので、私もつられて走る。
(デパートの中を走るなんて初めて!)
前売券持参客の入口は特典を渡すために少し並んだが、すんなり入場できた。

入ってしまえばそこは大好きな「ウミコ先生」の世界。
整列して回ることなく、自由にみられるので、すでにグッズをたくさん入れたビニールバックを持っている人も。
ほとんどが女性なのだけど、男性やカップルもいるし、年齢もほんとに幅広いファン層はいつも変わらない。
混み始めたグッズ売り場で会計を済ませると、近くの壁にウミコ先生のイラストが。
先日に直接描かれたとのことで、ペン描き。
筆圧が弱々しいので今も体調が思わしくないのかしら?と思いつつ出口前で見納め。

私の知り限り、ウミコ先生ほど読者に心を砕いている方はいない。あまりお丈夫ではないのに、ひたすらペンを握り、アニメ化や映画化になっても浮ついたところがなく声優や演者を気遣う。
今までもこれからも、羽海野チカの世界に囲まれ心温かに過ごしていけたらと強く思った。

以前の原画展のブログはこちら
2011年
2016年




浅田次郎は面白い作家だ。
あらゆるジャンルの長短編を書く。
人情ものから武士の生き方、コメディや重厚な歴史もの、エッセイ・・・
私は「鉄道員」に収録されていた「ラブ・レター」で初めて浅田の世界に触れ号泣した。
「泣かせの次郎」との付き合いはここから始まる。

一番好きな作品は「天切り松闇がたり」。
浅田が「長男」と位置づけている作品だ。
そして、今更ながら中国近代史を題材にした「蒼穹の昴」シリーズの「天子蒙塵」を悪戦苦闘しながら読んでいる。

「ラストエンペラー」をリアルタイムで観た世代だが、もちろん史実に残る清朝最後の皇帝溥儀はジョン・ローンのように容姿端麗ではなく、神経質で貧相な体躯で女性に全く興味がない。
なのに、正室のほかに側室も数人。

浅田は側室の第二夫人の文繍に溥儀の容貌を兇相と言わせている。
確かに高貴さは感じるが不気味さが漂う。
そして、彼は確かに自ら清朝と周りの人々を次々と不幸にした。
にも拘わらず、戦後は恩赦で一市民として生き延びる。

映画が公開された頃、「わが半生」を読みかけたが、やはり三歳で即位し、多くの人間に傅かれて育った溥儀は常識から大きく外れた人格を持っている。
自ら招いた不幸を己の不幸と思わず、他人による災い思う傲慢さは恐ろしくもある。
シリーズ5部のこの作品から読み始めたことと、実在と架空の人物が入り混じるので、読み進めに苦労するが読み進めてしまう。
そんな不思議さが、浅田作品にはある。

クリスマス前にやっとインフルエンザを打ち、企業検診も終わって油断したのか風邪をひいてしまって最悪の年末。
かかりつけ医は薬に定評があって、速攻で効く薬を出してくれるのだけど、今回は3日くらい全く効かず。
そして迎えた12月28日は「ゆく年く・る年 冬の陣 」を観に明治座へ。

(12月上旬に星組の「ベルリンわが愛」を2回観られた、チケット取るの大変だった!)
真志の体形が昨年と全く変わっていなかった!
うん、わかってたよ。アルターボーイズの時からね.....
そんなショックもなんのその、年末の繁忙で仕事を休むことなどできるはずがなく、早退で乗り切る。
休んでもただでは起きない私は、早退したときに体調のいい時を見計らって年賀状をプリント。
宛名は「はがき作家」を使っているのだけど、娘の結婚があったので住所録を一新。
3時間くらいで出来上がった。切羽詰まるとできるものなのねと学習。

そしてやっと迎えた元旦。
朝からスカステでちえねねとゆずるさんをガン見(13年の宝塚ジャポニズム〜序破急〜)。
息子は昨夜から友達と初日の出を見に車で出かけたし、主人もお昼ごろまで起きないしで、私は洗濯しながらケーキ食べたり、おせちを作ったり、鍋作ったり。
夕方から「ワカコ酒」(ドラマ)を見つつ一緒にぷしゅー!
やることがないので、なんか食べてばかり。

元旦はいつも仕事は入っていたので、久しぶりにのんびり。
お天気も良かったし。
さて、明日は仕事始め。

というわけで、
あけましておめでとうございます。

1日限りの「2.5次元俳優カラオケイベントFREE TIME!!! 」のためTSUTAYA O-EASTへ行って来た。

情報が右往左往したイベントながら、輝馬大好き!な娘に「米原さん出るから!」と誘われ。
まぁ、タイトル聞いた時に「2.5次元もここまで来たか...」と思ったけど。
参加キャストの中で知ってるのは米原さん(ココア男ですね、懐かしい)、輝馬、原嶋、亜飛夢だけ。

ニチアサに出演してる子もいたし、MCがX4のKODAIさんだったので彼のファンも多かったみたい。
でも、チケットは400枚も捌けなかったんじゃないかな、スタンディングでなくてもよかったかも。
と、ちょっと後ろ向きな感想が多かったのに・・・始まってみると。

なんかわからないけど、来てよかった!


ぶっちゃけ、イケメンのカラオケ大会もしくはオオバコのカラオケルーム的なショーでキャストも私服(普段着?)。
原嶋と亜飛夢は2nd以来で、亜飛夢は自己紹介するまでわからなかった!
ほよよしてたのに、すっきりとした青年になってた!
原嶋は米原さんとデュエットでTOKIOの「LOVE YOU ONLY」を歌ったというより米原さんに任せて盛上げ担!
赤也やった子って、なぜか素でも赤也っぽいやんちゃ坊主。
輝馬はAIの「Story」。
ミュージカル入って堂々の歌いっぷり。
ウィルの七三分けに慣れてるせいか、サムライヘア姿が新鮮。
米原さんはココア男の「甘い罠 苦い嘘、、、」を。
娘にDVDがあるか聞いたら「ココアはないな~ピュアボはあるけど」とのことで残念!



ピュアボのバンビーナ

「僕はドラムで、歌ってたのは鎌苅で、ここに(場所を挿す)細貝がいて鈴木勝吾がいて、イデタクも・・・」と前振りにココアの紹介。
座長の役割は米原さんでMCと共に喋りに不慣れな子たちの軌道修正役も兼ねてた。
KODAIさんが大トリでアンコールは全員でKinKi Kidsの「愛のかたまり」。

2時間ちょっとのショー。
次回があるかわからないけど、今は2.5に出ても売れっ子になるのは難しいからこんな受け皿もあっていいかなって思った。

2.5次元の舞台は、ここ数年は飽和状態な気がする。
運営も役者も。
洗面器くらいの世界でやっていたのに、10年経ったら大浴場の広さになって(例えがひどくてすみません)。
もう、名前も覚えられないほど多くの演者がひしめき合ってる。

そして、どこもちょっと顔がいい高校生や大学生が出てる舞台って印象で、演技をじっくり教えている雰囲気がない。
名前と顔を覚えてもらって、次のステップへと思っても2.5次元でくすぶると、ストレートプレイやTVへのスライドが難しくなる。
機会を得ても2.5次元の演技力、歌唱力では到底及ばない。
自分を磨こうと思っても金銭面で苦しい状況、が本音だろう。
声がかからなくなるが年齢だけは重ねていき、新しい若手に追いやられていく悪循環。

発信はTwitterやインスタがメイン。
例えばこんな感じ。
来てくれてありがとう→ゴハン食べに行った→俺たち仲良し(パシャ)→自撮りUPって流れ。

テニミュも1stの頃はブログしかなくて、和田正人のように思いを長文で載せるキャストもいた。
仲良しどころか喧嘩も多かったと聞いているし(キメ様が仲裁に入ることもあった)、和樹は氷帝メンバーを自宅に集めて舞台について熱く語り合ったりしている。(旧ブログが消えているので、うろ覚え/娘にも確認)

だったらどうしたらいいんだ!?ってなるけど、まずは周りに流されないことだと思う。
手遅れになる前に自分の立場や居場所、力量をしっかり確認しておくこと。
キャーキャー言われることに慣れると、見失うのがそこだから。


1stや2ndはよかったと話しているわけではない。
テニミュの根底にあるのは「つなぐ思い」に他ならない。
それを脅かすような、ふるまいだけは自嘲してほしいと願う。



上野駅からバスで東大へ。
土砂降りの中、弥生門まで歩くがあちこち道路工事中で分かりにくい。
弥生美術館(竹久夢二美術館併設)は一個人が高畠華宵(ネーミングセンスがいい)との縁により開館。
こじんまりとしているが、貴重な資料が揃っている。
高畠華宵蕗谷虹児などと共に大正昭和の人気挿絵画家。
美麗なタッチで一世を風靡。


今回の展覧会は「命短し恋せよ乙女」~マツオヒロミ×大正恋愛事件簿~
夢二の方は「竹久夢二 モチーフ図鑑」 ―夢二さんの好きなもの―

大正って明治の厳格さの角が取れ、昭和初期の軍国主義が台頭してくるまでは風通しがよく、女性が奔放になってきた時代。
「青踏」が有名だけど「婦人世界」「令女界」「女學世界」「淑女界」など女性雑誌も創刊ラッシュ。
その押絵を夢二や華宵たちが描いていたわけです。(流行絵師ですね)

その時代の代表的な恋愛事件を取り上げてパネル展示で解説をつけています。
スキャンダルとしては不倫が圧倒的に多く、心中や逃避行に挙句は百合(当時はエス)まで網羅。
多くは「断髪のモダンガール 42人の大正快女伝」を読めばわかる内容。


澤モリノと石井獏(李香蘭にもダンス指導をしている)については「幻の近代アイドル史」が詳しい。



情報雑誌が乏しい時代故か新聞掲載も多く割かれている。
その行状も現在とはくらべものにならないほどド派手で、大胆!
そして、比較的男女ともなぜか美形が多い。

夢二館の方では、独学ゆえのタッチで「大正の歌麿」とよばれた彼の夢二式美人についての展示。
女性の容姿、表情、しぐさ、装いをつぶさに描いている。
強く関わった三人の女性(他万喜、彦乃、お葉)や山田順子(作家と言うより愛人業のスキャンダルが有名)などについても詳しい。
半襟や浴衣の図案などは今でも通用する斬新なモチーフで美しい。

一時間くらい回って、夢二のブックカバーとチケットホルダーにちょうどよさそうなファイルを買って外に出ると、雨が小降りになっていた。
雨のため、谷根千散歩は中止。歩いて、根津駅へ行き東銀座に出る。

友人お薦めのお蕎麦屋さん「高田屋」へ。
冷たいそば茶が出されて美味しい。
黒胡麻を練り込んだ胡麻蕎麦と丼のランチがあり、値段はリーズナブル。
ご飯半分のカツ丼のセットを頼むが、少なくしてもまだ多かった!
蕎麦湯を使わないでいると、温かいそば茶が出た。
ほとんど飲まないそば茶も、こうして飲むと美味しい健康茶。

有楽町駅前の三省堂に寄る。
三省堂や丸善など覗くとビジネス書が幅を利かせていて、楽しめないけど珍しさからつい立ち読みしてしまう。
新刊の扱いもはっきりしていて、手に取りやすく書店の戦略を感じる。
とは言っても、最近は外で本を買って帰るのが、重いしかさ張るししでネット注文は主流になってしまった。
翌日には無料配送してくれるヨドバシのおかげだけど。