忍者ブログ

Eternal full moon/under_blog こそりとdeepに語ってます、はい。

カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PROFILE
HN:
夜羽(よわ)
性別:
女性
趣味:
可愛い雑貨を集めること
自己紹介:
■wj系の趣味サイトを運営。

■サイトからのみお越しいただけます。ここからサイトへは入れません。

■他人の家族の日常に興味のない方はお引き取り下さいね。
リンク
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘が内定もらえました。それも即日。
今日の午前中、試験と面接だったのですが、先に面接があり、その後筆記と作文。
終わってやれやれと思っていると「会長がお会いします」と言われ別室へ。


(ここからの会話はちょっと端折っています)

会長「うちに来る?」
娘「ぜひ!」
会長「じゃ、内定出すね。」
娘「σ(´∀`me)?? 」
会長「これ、書類。たくさんあるけど1週間以内に書いて持ってきて?」
娘「(o゜ー゜o)??」
会長「学校へは休みあけに連絡しておくから。」


えーっと。
k筆記と作文見てないよね。採点してないよね。
面接だけで決めてるよね。
いらなかったんじゃね?筆記と作文??と、思いつつも内定通知書のコピーを渡される(本通知は学校へ)。

ま、内定貰えたからいっか。
さすが私と同じO型です。
深く考えません。




それにしても就活期間約50日。会社見学はここ1社1回。
就活費用ほぼ0円。
服装は制服一式、交通費は定期、履歴書も学校配布。
しいて言えば、面接用に髪を纏めるヘアゴムくらい?


娘は最初、今の学校のこーちゃんと同じ学部を希望していました。
当時の受験は前期で全体の30%、後期で残り70%を埋めるシステムで、前期で落ちるのが当たり前。
後期は前期を違う学校を受けることも出来ました。
でも、娘の性格から言って前期で落ちるとメンタル面が後期まで持たないかも?と母親として心配してました。
その頃、証券会社にいた私は下がっていく株価を見続けるうちに「これからは経済、お金のことがわからなければいけないんじゃないか?」と思い始め、娘に同じ学校の今の学部を受けるように勧めたのは中三の夏休みです。

最初は渋っていた娘も、大学の推薦枠が多いことや専門教科があることに興味を示しはじめ、偏差値も少し下がるのでもしかしたら前期で受かるかもしれないと思うようになり決めました。

案の定、娘の頑張りもありましたが母娘の思惑通り、前期で無事合格できました。


入学後は、資格取得が面白くなり友人に誘われたり教師に勧められたものを次々と取得。
この学部は大学の経済学部の1年生で取る資格まで取らせます。
そのため県の資格取得表彰も受けました。
専門学校に進んで2.3資格を増やすより、自分が興味のある分野の会社に就職して関連資格を取ろうと思うようになってきて既に3つの資格をロックオン!

学校では教師が同行しての企業合同セミナーに参加したり、面接のビデオを見たり、個人・集団面接のロープレを繰り返ししたり。
驚くのが、履歴書の書き方。
字の形や大きさ、間隔の取り方、言い回しなど1通作成するのに実に3時間、全て教師が徹底的に指導します。



先月、私の実家家族と会食したのですが実母に「夜羽もよくここまで子供達を育てたわねェ」としみじみ言われました。
これでやっと少し肩の荷が下りた気がします。


私は子供達に対して元気で素直に育ってほしいと並な考え以上の思いはありません。
でも、たたひとつだけ望むことがありました。

「運がいい子であって欲しい」

運の良し悪しは結果論でしかないけれど、できるなら危険回避がしたいという親心と思ってください。
今のところ、何か大きな選択に迫られたとき、娘は運のよさを発揮している気がします。


*運の良し悪しはこちら

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL