忍者ブログ

Eternal full moon/under_blog こそりとdeepに語ってます、はい。

カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PROFILE
HN:
夜羽(よわ)
性別:
女性
趣味:
可愛い雑貨を集めること
自己紹介:
■wj系の趣味サイトを運営。

■サイトからのみお越しいただけます。ここからサイトへは入れません。

■他人の家族の日常に興味のない方はお引き取り下さいね。
リンク
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


坂東三津五郎(八十助)を久しぶりにTVで見た。
近藤サトとの破局を海老蔵の結婚の件で穿り返されていたんだけど、隣にいたのが勘三郎(勘九郎)だったのが救われる思い。

八十助と勘三郎が一緒に舞台で延々と踊り続ける演目などのときはもう勘九郎は脇役に過ぎない。
踊りが本当に上手くて少女の私にも胸を打つものがあった。
見慣れてくると、裾捌きがとても綺麗なことに気付いた。若手の中には踊りが長いと袴の裾がお団子のように丸まってしまう。

海老蔵の舞台は見た顔とは無いけれど父、団十郎の舞台は観ている。
幼馴染と観たのだが、始まって程なくふたりで顔を見合わせてしまう。
私は「なんなの、これ?」と言う表情だったろう。
幼馴染は「こういうことなのよ。」と苦笑い。
一階のS席、決して後方の席ではないのに団十郎の声がはっきりと聞こえないのだ。
何を言っているのか筋書きを追わないと全く分からない。
世襲って言うのは必ずしもいいことばかりではない。歌舞伎の名門成田屋だけに、おそらく何も変わらず脈々と受け継がれて、数十年に一度、真の名優が出て誉めそやされるだけだ。

玉三郎には血脈を受け継ぐものはいない。
病に倒れた猿之助も別れた息子の香川照之が違う世界で己の血脈を発揮していることに瞠目したこともあったと思う。
もちろん、会うことを拒み続け香川を門前払いしたことは有名な話だ。(後に再婚相手の藤間紫の尽力で再会を果たすが)おそらく怖かったのではないかと思う。

学閥の経歴に始まり、自分に瓜二つの才能と容姿に。
歌舞伎役者に学問はいらない、と言うのが大御所である故・中村歌右衛門の考えであり、多くが従った。
しかし、猿之助はこれからの役者は学問が必要と説き、自ら慶應に学び、脚本なども手がけるようになる。甥である亀次郎も同大学を卒業した。
一枚看板で観客を呼び込めたのはこの二人しかいないと聞いている。
客席は名跡と芸が一致しないことを知り始めていた。だから、私は成田屋を観ない。

平成の三之助たちの方がまだ観甲斐があると思う。


話は変わって。

仁王、長くしたくないのにダラダラ、ダラダラ書いてます。
自分がなんとなく嫌になってきた。
若はおはなしの外枠は出来ていますがまだ一文字も手付かず。

あと数日で終わる今月中に何とかしたい!

「Twitter」に右下の「樋口龍」が参戦!(もちろんbotですが)
相変わらずのドエス発言、デレることもあるらしいので樋口攻略に向けて頑張ります。


最近、サイト開設前から通っていた数々のサイトさんが更新停滞中になったり休止や閉鎖したりと忙しく、めっきり楽しみが減ってしょんぼり。
なので、新たに開拓し始めたのですが結構ウイルスチェックにひっかかるサイトさんが多くてびっくり!


当サイトは全てチェック済みです。最近落ち着いてきたので、夏頃からサイト上には明記していませんが個人的にチェックはしています。


未知のサイトさんにはサーチではなく、雰囲気が好きだわ~~ってサイトさんのリンクから出かけてるんですが、飛ぶときはびくびくです。
来年は、気分転換も兼ねてまた企画サイトさんに申し込んでるみるつもりです。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL